東京木材問屋協同組合

「文化厚生委員会 青年部主導行事 〜活動報告〜
「第2回日帰りバスハイク」
文化厚生委員会青年部
幹事 佐 藤 昌 史
(南泰木材株式会社)
幹事 渡 辺 健 人
(高広木材株式会社)

12月3日(土)に2016年最後の青年部主導行事として、毎回好評の「日帰りバスハイク」を開催しました。今回の行先は日本有数の観光地「箱根」です。32名の方々にご参加頂きました。
 朝8時前、曇り空の中予定通りに木材会館を出発しました。高速道路の混雑も少なく順調で、道中立ち寄った海老名SAでは、バスガイドさんオススメの「海老名メロンパン」に舌鼓。また、箱根山に近づくにつれて、富士山が見える程に天気が良くなってきました。
 箱根バスハイク、最初の目的地は「箱根神社」です。パワースポットとして人気があるようで、特に外国人観光客の方々でとても賑わっていました。境内には樹齢一千年を超える杉の巨木が何本もそびえ立ち、賑わいを見せる中でも清冽な空気を感じさせます。その中でも一際大きな「矢立の杉」(神奈川県名木100選、樹齢約1200年!)の前で集合写真を撮り、巨木のパワーをもらう事ができました。
 続いては旅のお楽しみ、ランチです。芦ノ湖畔の「箱根ホテル」へ。湖越しに富士山を望むモダンなレストランで和洋ブッフェを頂きました。道中が順調で時間に余裕もあり、各々お好きなだけお楽しみいただけたと思います。 お腹一杯になった後は、箱根ホテル隣の芦ノ湖船着き場から「海賊船」に乗り込みます。といってもご存じの通り海賊船を模した遊覧船です。屋外デッキで風を受けながらの芦ノ湖観光はもちろん最高で、船内では3Dアートで描かれた海賊達と写真撮影する事もできます。約40分の船旅もあっという間に感じるほど楽しめました。
 海賊船に乗って着いたのは、「桃源台」。ここから「箱根ロープウェイ」に乗り、「大涌谷」を目指します。残念ながら箱根山は紅葉の盛りを過ぎてしまいましたが、晴天の中で空中遊覧を楽しむことができました。
 最後の目的地、「大涌谷」は、箱根でも有数の観光スポットです。白煙が立ち昇る火口の絶景、立ち込める硫黄の匂い、名物の「黒たまご」など、皆様各々で大涌谷観光を楽しんでおられました。幹事個人的には、火口をバックにバスガイドさんと撮った2ショット写真が一番の思い出です。
思い思いに箱根観光を楽しんだ後は、「箱根ホテル」から「大涌谷」まで先回りして待っていてくれたバスに乗り込み、新木場への帰路に就きました。遊覧船やロープウェイなどの移動を往復しなくて済む事も、バス観光の大きな魅力です。途中、高速道路の渋滞があり予定より約1時間遅れとなってしまいましたが、無事に木材会館に着き、その後解散となりました。
 箱根旅行中は常に富士山が望めるという、絶好の天気に恵まれました。そしてご参加頂いた皆様のご協力により、楽しく快適なバスハイクになりました事を感謝申し上げます。 これからも青年部主導行事として、皆様に広く楽しんでいただける催しを企画していきたいと思います。今後とも、皆様ご参加の程を宜しくお願い致します。

前のページに戻る

Copyright (C) Tokyo Mokuzai Tonya Kyoudou Kumiai 2015