東京木材問屋協同組合


文苑 随想

材木屋とエコ 環境 省エネ(第62回)

シンプルな和食 「蕎麦とラーメン」

(株)コバリン 奥澤 康文
http://www.kobarin.co.jp

 世は和食ブームだが、縁の無い高級食から身近な庶民の味まで幅広い。私は、B級グルメや、麺類が好物で、日頃の楽しみの一つとなっている。

【仙台の蕎麦】4月下旬、2年振りに仙台へ出張。昨年、江東区深川の地元では、長年続いたそば屋が店仕舞した為、何か物足りない空腹感を感じていた。今回は、南仙台付近の美味しいそば屋を紹介してもらった。「十割そば 柳生庵」。広い店内が家族連れや中高年のサラリーマンで溢れ、行列状態。後でネット検索した所、やはり評判通りの人気店。麺、天ぷら、つゆ、みんな美味しかった。田舎風の為、普通盛りでも結構なボリュームがあり、蕎麦好きな私には最高のランチ。勿論、午後の仕事がグーンとスピードアップ。久し振りに満足感を堪能し、旅の良い思い出になりました。

韃靼更科天ぷらそば。これは美味かった。

二色つけ麺そば。こちらも美味くて最高!

【春の訪れ】5月4日(水)大型連休中日、五月晴れの午前9時頃。大宮氷川参道、氷川神社付近をブラブラ。雨上がりの公園内は新緑が一段と鮮やかで、とても心地が良い。日頃の運動不足を補う為、自然の中を風を切り、気の向くまま散策すると、新緑の芳香や思わぬ気付きがあり楽しい。

早朝の平成広場付近。夜半の降雨の水たまりで、水浴びする鳩の家族。とても気持ち良さそう。

氷川参道沿いの竹藪。にょっきり、顔を出した筍。春の陽気で元気一杯。伸び伸び、天に届け!

文化会館、「氷川の杜」。新緑溢れる日本庭園。

コナラかな? 新緑の黄緑がきれい。

氷川神社大鳥居。大勢の人が三々五々行き交う。

氷川神社。新緑と朱色の建物が絶妙な佇まい。

紫色のサツキ。色合いが神社の雰囲気に合う。

日陰にひっそり。ヤツデかな?黄緑色がきれい。

【日帰り館林ラーメンの旅】5月8日(日)晴天。世は連休の最終日。久し振りに家族3人で、暑さで有名な群馬県館林方面へ。やっぱり、最高気温29.2℃。当地では、手打ちラーメンが人気。昔から小麦の産地で、館林うどんの伝統があり麺の食文化はある。福島喜多方ラーメンの様な全国区ではないが、地方区では少しは有名みたいです。当日は馴染みの店舗、「天狗」が定休日でがっかりしたが、ネットで他を探し、「夢現」に挑戦。久し振りに手打ちの麺と独特なさっぱりしたスープを堪能、美味かった。館林方面に行った時は、迷わずに手打ちラーメンを食べることにしている。時々、東京方面からはるばる食べに来る人もいるようです。

ピリ辛ラーメン。大盛り。一日50食の人気品。

普通のラーメン。大盛り。ガッツリ食べました。

「いらっしゃいませ!」と出迎える分福茶釜の狸。ひょうきんな顔と姿が何とも言えないメルヘン。

素朴なカントリー風。木材を沢山使用。椅子、テーブル、内装類の多彩な材木が目に優しく心地よい。

【最近の出来事】国内外では、毎日、色々な事が起きている。
サッカーの岡崎慎司選手所属のレスター(イングランドのプレミアリーグ)が、大番狂わせの末、130年の歴史で初優勝。世界中がビックリ仰天。
米国大統領予備選も白熱の末、候補者が絞られてきた。民主党がクリントン氏、共和党がトランプ氏。米国の威信低下とは言え、誰が選ばれても世界の安全への影響力は大きい。
熊本地震発生から早や1ヶ月。既に有感余震が1,400回以上。苦難は続く。
5月下旬、G7サミットが伊勢・志摩で開催される為、各地で厳戒態勢が続いている。
舛添東京都知事の政治資金の公私混同疑惑拡大。連日の報道に驚き唖然とする。
東京五輪のエンブレムがようやく決まったかと思った直後、今度は、五輪招致への買収疑惑。五輪やサッカーのワールドカップ等も世界中で巨額の資金が動く。スポーツの祭典の今後は如何に?

2016年5月15日(日) 記

前のページに戻る

Copyright (C) Tokyo Mokuzai Tonya Kyoudou Kumiai 2015