検索

2021.07.29

木材うんちく

外字 (ガイジ)

その昔、女の子と横浜にドライブに行った際、なんとか車を停めて、港の見える丘公園をウロウロ (定番です)

そこにあったのが、「大佛次郎記念館
http://osaragi.yafjp.org/wp-content/
themes/osaragijiro/images/about_main_vis.png

学かないので、「だいぶつじろうってなんだ?」などと口走ってしまい、文学部の才媛は大爆笑だった 「おさらぎじろう」 だった

この 、仏の旧字 なのだが、木へんがつくと (しきみ?)材木屋的には、タモです

木へんに仏は外字だった、unicord で探してもなかった


同様にヒバも、外字  

 

 

JR新木場駅構内  改修で、木材を使ったコンコースになったが、この二つの樹種の銘鈑が、

(タモ) になっていた・・・

             そして 檜葉 (ヒバ)
              
伝票で見たことが無いし、書けない 

[こうやまきじゅう]

戻る