検索

2022.07.06

木材の用語

みかん割り

みかん割り?家族割・都民割などの割引の話ではありますん。

普通に みかん割り (普通?)です。

「この みかん 普通じゃないだろ」 と思ったあなた

カラマンダリン って品種です
書き込んだのが、5月だったので、あなたの知っている 蜜柑 は市場から姿を消していたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

カラマンダリン と言う名前、材木屋的には、カリマンタン島 と マンダリン の合成語なのではと思ってしまうが、まったく関係ない模様 ご自分で調べて下さい
マンダリンは、旧中国の官僚 の事
マンダリンオレンジは、官服の色からつけた名前だとか

 

 

本題 木材用語の みかん割り 

丸太を四つ割りにすること

大径木を製材する時に、大きすぎてバンドソーの最大高を越えてしまうので、あらかじめチェーンソーなどで割っておく事 (スプリット Split とも、ボーリングのスプリットと同義)
又は、製材する際、木取り しやすくする為、

 

 

フォークリフトで容易に、積み込み、荷下ろしできる ただし、空気ばかり
梱包作るのが至難の業

 

 

 

かねおり2面に鋸が入る
上下2面を製材したものは、キャンツ Cants と呼ぶ

 

 

 

 

 

 

 

ですよね~

いずみ かん

戻る