検索

2022.02.22

木材の用語

ステイン Stain (1 カビ)

誰でも知っている・持っているステンレス
錆びない金属で、鉄とクロムの合金である・・ 知ってますよね?

ステンレスの綴りは 「Stainless」本来ステインレスだと思うのだがステンレスという日本語になってしまった。

ここでのStain意味は錆びなのだが、錆び以外に”染み、汚れ”などの意味もあり
木材業界ではカビ・変色の事を言う

  • カビ カビとかキノコとかが生えてこないように、丸太を製材した製材品にカビ止め処理をする、したものは AST(Anti Stain Treat),Anti Stain(アンチステイン、アンタイステイン) と呼ばれ、製材品(木材原料)にスプレー・又はどぶ漬 したものを言う
    垂れ流しにすると当然のように環境汚染につながるので禁止されている地区もある
    アラスカの製材品はカビ止めをしていない
    また、人工乾燥材もカビが生えないのでカビ止めしない

どぶ漬け槽落ちたらヤバい


 

コンテナ空けたら真っ青・・・これは当然大クレーム

割れないように(急に乾かないように)WAXを塗布してあり、それが原因

大体、塗装の下がカビたりするので、塗料自体に防カビ材が入っているものだが・・

カビゴン

ステイン 1 / 2 ステイン 1 ステイン 2
戻る