文化厚生委員会 青年部 ~活動報告~
「第3回チケットサービス」(大相撲観戦)

2019.09.16

文化厚生委員会青年部
幹事 豊田 達也
(豊田木材株式会社)
 本年度、第3回目のチケットサービスは、青年部主導行事として前年度に引き続き2回目となる「大相撲観戦」を企画しました。今回は前回よりも多数の方に観戦して頂ける様、桝席20桝(80人分)の他に、2階の椅子席を50人分確保することが出来ました。
 観戦当日の9月16日は祝日ということもあり、早い時間から沢山の人が来場しており、満員御礼でした。今回、私は初めて2階の椅子席から観戦しました。席に着くまでは2階席なので少し遠くて見えづらいのではないかと予想していましたが、実際には想像以上にはっきりと取り組みを見ることが出来ました。また座席の椅子は映画館の椅子の様で、長時間座っていても疲れることがなく、くつろいで観戦することが出来ました。2階席から観戦する人は熱狂的なファンが多く、応援する力士の四股名の入ったタオルを広げ、大きな声援を送っていました。また2階席は外国人観光客も多く観戦しており、周りの日本人の声援を真似して力士の名前を叫んで楽しんでいる様子も見られました。外国人向けには英語表記の取り組み表を配布している様で、外国の方でも大相撲を理解して観戦出来る環境が整っていました。今回、初めて2階の椅子席から観戦しましたが、国技館全体を見渡しながら、多くの観客の皆さんの熱気を感じられる、桝席とはまた違った魅力のある観戦となりました。当日の取り組みの内容としては横綱不在となってしまい少し残念でしたが、次回に期待したいと思います。
 今回のチケットサービスは桝席と椅子席の両方をご用意しましたが、最終的には、どちらも定員を上回る申し込みを頂き、誠に有難うございました。
 今後も青年部では、組合員及び従業員とその家族の皆様にお申し込み頂ける様な企画を催したいと考えておりますので、ご案内の際は是非お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。